★今日は、おにぎりパンを作ったよ♪

★今日はおにぎりを入れて、おにぎりパンを作りましたLOVE【親子で手作りパン№6】

         おにぎりパン

近くのパン屋さんのおにぎりパンがおいしいので、チャレンジしてみました。

私たちは、4個分つくったのですが、パンがとっても大きくなったので、
6〰8個作るとちょうどいい感じかな…と思いましたkao03
1個食べたら、私はおなかがいっぱいになりました…汗とか

この生地で、昨日のクマのパンも作りましたニコッ♪

この作り方だと、1時間くらいでパンが焼けるので、お手軽ですよねキラキラ(ピンク)

なんだか子どもたちも、パン作りにはまってきたみたいで、明日は何のパン作るはてなだって…。
明日は明日の風が吹く〰笑


■材料(4個分) 強力粉…250g ドライイースト…4g ぬるま湯…100ml  卵…1個 塩…小さじ1/3  砂糖…大さじ1/2強  オリーブ油…小さじ2 span>  おにぎり  
湯だね 【薄力粉…大さじ2 熱湯…大さじ1】 

※湯だね…薄力粉に熱湯を加えて混ぜ、手で軽く丸めておく
※イースト水…ぬるま湯に砂糖の一部とドライイーストを加え溶かしておく
※おにぎりはしょうゆなどで、濃いめの味付けのものを用意する。

①ボールに強力粉、塩、砂糖、湯だねを入れ、イースト水を加えてよく混ぜます。そのあと手でよくこねます。(手につかなくなったらOKです。約3分)

②生地を混ぜたら、打ち粉をした台の上で四等分に切ります。

③分割した生地を手のひらで丸めます。

④分割した生地に温かい濡れ布巾をかけ、室温で10分休ませます。

⑤三個分の生地を綿棒で直径10センチに伸ばしおにぎりを入れて包む。

⑥生地を25分発酵させます。

⑦200℃に温めたオーブンで12~15分焼く


絵文字名を入力してくださいあーピーの感想
きょうはおにぎりパンを作りましたかお☆その5☆つくるのもかんたんだしとてもおいしかったからまた作りたいですふたご♪その1♪


さっピーの感想
今日は、おやつはしっかり食べたんだけど、お熱がでてきたので、コメントはおやすみです泣き顔



下のひよこのところをクリックしてもらえると、
ランクがあがります。
ダウン

いつも押していただいている方、
ありがとうございます3はーと
ブログを続ける励みになっていますクローバー
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クリモ

Author:クリモ
羊毛フェルトを中心に、手作り作品を紹介しています。
月に1回、ホームページのSHOPで販売をしています*^-^*
ホームページはこちらから
     ↓
morino okurimono

☆紹介している作品は、
morinookurimonoの
オリジナルです。
模倣した作品の販売は、
ご遠慮くださいね^^;

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示