★白玉のだんご作りました。

           だんご

今日は、子どもたちと白玉粉を使って、あんこ入りのきな粉の団子を作りました♪

本当は、昨日が中秋の名月だったので、昨日作りたかったのだけど…泣き顔

昨日はしっかりお月見をして、今日思い出しながら、食べました…笑

白玉粉をこねてまるめるところまでは、うまくできたのですが、あんこを入れてまるめるのが、むつかしかったみたいです。

ちいさなお子様とつくられる方は、あんこは入れずに団子を作って、あとでおしるこにしたり、きな粉をまぶすだけにしても、おいしいと思います。

白玉粉100グラムと砂糖20gに水100cc(様子をみながら加減してくださいね)をまぜて、耳たぶくらいの柔らかさにします。

まるめてたたいて平らにして、あんこをいれて包んでまるめて、沸騰したお湯に入れます。

沸騰して浮いてきたら1~2分火にかけて冷水で冷ます。

きな粉をかけてできあがり…3はーと



クリックしてもらえると、ランクがあがります。
ブログを続ける励みになりますのでクローバー
押してもらえるとうれしいです3はーと
ダウン
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ bFC2 Blog Ranking


いつも押してくださっている方
ありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クリモ

Author:クリモ
羊毛フェルトを中心に、手作り作品を紹介しています。
月に1回、ホームページのSHOPで販売をしています*^-^*
ホームページはこちらから
     ↓
morino okurimono

☆紹介している作品は、
morinookurimonoの
オリジナルです。
模倣した作品の販売は、
ご遠慮くださいね^^;

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示